僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

九州旅行 3〜関門橋と豪華客船(めかり展望所)

関門橋を見に、和布刈(めかり)公園に行った時のお話です…今日は僕は登場しません…(+˘v˘+)

 

橋の手前が九州(福岡県)で、あちら側が本州(山口県)です。

「綺麗な橋だ!… ……ムム⁉︎豪華客船が近づいている⁈」
f:id:nikosuzumemi:20190616122848j:plain

「キョエェ!これは10万トン越えの巨大さ‼︎」メーさんは大興奮‼︎

 

 「DIAMOND PRINCESS」と書いてありますね!

f:id:nikosuzumemi:20190616122907j:plain

11万トン越えの世界屈指の大型客船です。

三菱重工が作って、今はイギリス船籍の船です。

客室は1300室ほどでお客さんの定員は2700人ほど、乗組員が1200人ほど乗っているそうです。

見えている窓だけで12階ありますが、船全体は18階建てだそうです。

レストランは7箇所…   ウウゥ…(+°△°+);;                        (ウィキペディアから)

 

デッキには巨大なスクリーンもありますね。

マンションとショッピングモールが海上を航行している感じでしょうか…。

 

 

関門橋をくぐりました!

f:id:nikosuzumemi:20190616122924j:plain


すごい存在感です!

橋の上の自動車の、なんと小さいことかしら…!

f:id:nikosuzumemi:20190616122958j:plain

 

 

さて、

この日はとても風が強かったです。

和布刈公園がある山の上をカラスさんたちが乱舞していました(+╹v╹+)

みんな、上昇気流に乗って、遊んでいるんです。

f:id:nikosuzumemi:20190616123333j:plain

 

こちらは展望所の駐車場にやってきた、スズメの親子。

f:id:nikosuzumemi:20190616123643j:plain

風が強くて、カメラを構えたメーさんも風に煽られて、ブレブレの写真です…(+'v'+)

 

こちら、お母さんの後を追いかけ回しているヒナちゃん。

なんでだか、お腹の羽根が割れていて、可愛いな…モフモフ(#^v^#)

f:id:nikosuzumemi:20190616123418j:plain

 

こちら、お母さん(お父さんかもしれないけど…)

早朝の大雨でできた水溜りに足をつけながらも、一生懸命にご飯を探していました。

f:id:nikosuzumemi:20190616123435j:plain

さっきの「モフモフちゃん」と、同じ種類の鳥とは思えないスリムさ! 

親子で長い間、ウロウロとご飯探しをしていました(#^v^#)