僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

チョウゲンポウ!

2月25日の午後です。

マーさんがベランダで作業をしていると、珍客が来てくれました。

チョウゲンポウ!

目から流れ出る涙みたいな模様が「ハヤブサ系」を感じさせますね。

外スズメが遊びに来たり、最近はカラス君たちが近所で「みかん収穫祭り」をしたようで大騒ぎをしていたから、チョウゲンポウ君も覗きに来たんじゃないかな?

 

お隣の屋根に止まってまったりしている姿は....

ちょっとブサイク君でした(体も顔もまん丸になっちゃって、イメージが違うわぁ...)

 

やっぱり豆さん夫婦の家が気になるようです。

 

最後は、違和感のある「飛び立ちスタイル」...?

いつもスズメを見慣れているせいか、突っ立ったまま羽を広げて飛び立つ姿勢に違和感があります。

でも、この屋根の上からスワーーって滑り出して、お向かいの家のTVアンテナに止まって、飛び去っていきました。

尾羽の模様が綺麗でした。

 

スズメは鳥の仲間の中でもジャンプ力があるらしくて、飛ぶ時には足で蹴ってプン!って飛び立つけど、猛禽さんは違うのでしょう。

体が大きい鳥だから、スワーーって飛び立つのかな?

 

素敵な鳥に出会えたひでした。