僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2018年9月の思い出

外スズメさんもそろそろ換羽が始まっているみたいですね。

でも、台風が来たり、暑かったり、大雨だったり、風がつよかったり、自然環境は厳しいです。

 

今日は4年前(3歳4ヶ月)の僕の様子を紹介します。

...以前のブログで紹介している写真があるかもしれませんが、許してください...

 

僕は7月ごろから少しずつ翼が抜け始めて、9月にはこんなに抜けていたんだね(+°△°+);;

この時は尾羽が無くなってウズラ状態になっていました。

換羽はすごく疲れるから、お手手で熟睡しちゃうの...

そういえば、この時はクチバシの色が抜けちゃって豆さん夫婦は大慌てしたんでした。

換羽の時はクチバシの付け根が黄色くなることがあるけど、この年は白くなっちゃったの。

結局、この時以降、僕は換羽の時には毎年クチバシが白っぽくなっていたね...

 

さて、体がむず痒いから、こんな格好もよくしていたね...

暴れているうちにこんなことになっちゃうんだ...

 

疲れ果ててアマガミしながら寝ちゃうこともあったよね...

...ピンボケでごめんなさい...

 

古い写真を見ながら

「やっぱりキリンは個性的で面白いやつだったね!」

と豆さん夫婦はいいます(#^v^#)