僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2018年 換羽事情(中間報告)

8月末ごろから本格化してきた換羽

昨日、残りの尾羽が2本になって、僕はツバメになりました!

f:id:nikosuzumemi:20180916094609j:plain

尾羽は中央から抜けていくんです。

今残っているのは、左右とも一番外の羽根です。

 

そして、新しい尾羽は順調に伸びてきています(+^v^+)

…足も、伸びています(+^v^+)…

f:id:nikosuzumemi:20180916094732j:plain

筆毛になって無軸の先が白っぽくなってきたら、メーさんは見逃しません(+˘v˘+)

 

優しく指で挟んで、羽軸のロウ質を剥がしてくれます(+˘v˘+)

…僕が居眠りをしているスキにね(+^v^+)…

f:id:nikosuzumemi:20180916094749j:plain

メーさんの足の上に、尾羽のカスが散らばっていますね。

クチバシもひどく色が抜けてきました…今年も黄色ではなく白っぽくて、メーさんは少し心配しています。

 

背中から腰にかけては、ハリネズミのようです(+°△°+);;

…1週間後くらいには羽毛が広がって、ゴージャスになれると思うんですが…(+˘v˘+)

f:id:nikosuzumemi:20180916094825j:plain

 

今年の換羽コレクション  (9月16日現在)

f:id:nikosuzumemi:20180916094546j:plain

 

そして、抜けた羽毛はお風呂半分くらいです。

f:id:nikosuzumemi:20180916100614j:plain

…こんなに抜けたら、僕の体が一回り小さくなっても仕方ないね…(+˘v˘+)