僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

豆さん夫婦の食生活

地球温暖化が進んで、大変なことになりそうです。

 

日本でもここ数年、毎年巨大台風や集中豪雨に見舞われています。

 

 

f:id:nikosuzumemi:20200228094141j:plain

 

例年は、南極は真夏でも平均気温が氷点下だったのに、南極で最高気温が20度を超えて、氷山がどんどん溶けているそうです。

 

南極や北極の氷が溶けると海水面が上がって、離島や沿岸地域は水没することは以前から懸念されていますが、もう一つ怖いことが起こる可能性があります。

 

南極の氷は何十万年も前から、当時の大気を閉じ込めて氷であり続けています。

その中には、もしかしたら、今まで僕たちが出会ったことのない細菌が眠っているかもしれません。

 

南極の氷が溶けると、そういう「未知の何か!」が、地球上に広がるかもしれないのです....これは学者先生も言っていることです(+'v'+)

 

 

温暖化を食い止めないといけない!ってことで、豆さん夫婦は「できるだけ菜食主義」に方向転換するんだって!

特に、牛肉は食べないようにするんだって!....今までもあんまり食べていないけどね....(+^v^+)

 

牛肉を生産するためには、森林を伐採して牧場を作り、飼料を運送したら排気ガスが出て、牛は大量のメタンガス(ゲップや糞から出る)を出して成長して、生肉されてから市場に並ぶまでに輸送(排気ガスを出す)されます。

地球温暖化の大きな要因なんです...先進国では常識....(+'v'+)

 

日本人はいまだに「焼肉!ステーキ!」と言っていますが、南極の氷が溶けたら海水面が60mも上がるらしいし、毎年巨大な台風や水害に見舞われることを考えたら....一人一人が食生活の見直しをしてもいいかも....ジェームス・キャメロン監督も訴えていることです....

 

ちなみに、豚肉や鶏肉は、牛肉の4分の1や10分の1しか温暖化ガスを出さないそうです。....これは、豚さんや鶏さんが狭い劣悪な環境でも飼育されていると言うことでもあるんだけどね....(+TvT+)

 

f:id:nikosuzumemi:20200302084749j:plain

 

牛肉を悪者みたいに言いましたが、牛さんが罪作りなわけではありません。

問題なのは森林伐採と、輸送で出る排気ガスです!

地域で生産した牛肉を食べるのは全く問題がないそうです(+^◇^+)

 

メーさんは牛乳を購入するときは、なるべく地元で製造された牛乳を買うようにしているらしいけど、こんなことでも温暖化の防止に役立っているのかな....