僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

滋賀県に行きました…僕はお留守番…(+'v'+)

昨日、朝から豆さん夫婦はお出かけしました。

買い物ドライブだったので、僕はお留守番でした。

 

僕のお家があるところはお天気でしたが、京都市北部からは天気もドンヨリ、滋賀県に入ると道路脇には雪が残っていました。

山の上の立ち寄り温泉の駐車場の様子。

f:id:nikosuzumemi:20200214095613j:plain

 

琵琶湖大橋の側にある道の駅では、近江米と地元の野菜や琵琶湖産のお魚の佃煮を購入。

f:id:nikosuzumemi:20200214095633j:plain

琵琶湖の観光船からは小学生の団体が降りて来ていて、どうやら宿泊を伴う野外学習があったようです…またはコレから活動に行くのかな…

船から降りた後は観光バスに乗りこんで、また出発して行きました。

 

写真の右に見えるのは琵琶湖大橋です。

この橋は、堅田から守山に向かう時、法定速度で走ると車の風切音がメロディを奏でる仕組みになっています!♪(´v`+ )…8年ほど前の取材…

 

今回のドライブは、名神高速道路の京都南インターを降りて、北上して二条城を通り過ぎ、大原三千院を通り過ぎ、滋賀県の朽木を周って、高島市から南下、白鬚神社、湖西道路を堅田からを走り、京都東インターから名神に乗って戻って来ました。

 

今は「新型コロナ(covid19)」の影響で観光客が激減してるとは聞いていましたが、名神高速道路も京都市内も、観光バスが走っていませんでした…(+"v"+)

 

 

さて、リフレッシュして買い物をして豆さん夫婦が戻って来たのは、夕方5時頃でした。

長い時間お留守番だった僕、キャリーに移る前、少しだけ甘えさせてもらいました(#^v^#)…

f:id:nikosuzumemi:20200214095653j:plain

…安心…♪(´v`+ )