僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

スズメ、お庭で顔を出す

昨日の僕です。

 

久〜しぶりに鳥カゴの大掃除をしてくれて、僕はその間お庭に出て日向ぼっこをしていました。

 

お庭の梅の花は、ちらほら咲きです。

f:id:nikosuzumemi:20170206201454j:plain

 

沈丁花は、もう少しです。

f:id:nikosuzumemi:20170206201524j:plain

 

僕のご飯の残りを庭に撒いてあるので、外スズメさんがやってきました。

本当はもっとたくさん来ているのですが、みんな怖がってなかなか下に降りてこられないんです。

メーさんがお庭にいる間に降りてこれたのは3羽だけ。

イオニアだけが、たくさん美味しいシードを食べることができるんですね。

f:id:nikosuzumemi:20170206201615j:plain

 

金木犀の枝にメジロさんも来ました。

何を食べているのかなぁ.......

f:id:nikosuzumemi:20170206201554j:plain

 

僕は、キャリーケージの中で、ムシャムシャと粟穂を食べています。

時々、メーさんの様子をチェックすることも、忘れてないよ(+^v^+)

f:id:nikosuzumemi:20170206201931j:plain

 

いつまでもメーさんが庭にいるものだから、外スズメさんは餌を食べに降りてこられなくて、待ちくたびれていますね。

f:id:nikosuzumemi:20170206201717j:plain

 

.....メーさんは、怖い人じゃないよ!こっちに来ればいいのに......

f:id:nikosuzumemi:20170206201738j:plain

 

まだまだ寒い日はありますが、立春が過ぎれば、自然界は春ですね。

ヒヨドリさんもカラスさんも、恋人探しとなわばり争いが激しくなっているようですね。

 

僕は久しぶりに外に出て、のどかな午前中を過ごしました。(+^v^+)