僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

スズメは雑食です!

スズメは、お米を食べるから害鳥とされて冷遇されています。

 

この写真では、確かにお米を食べているように見えますね.....汗

f:id:nikosuzumemi:20170111101042j:plain

でも本当に好きなのは、僕の食べ残しのミックスシードや粟穂なんですよ。

ミックスシードを食べ尽くそてから、お米は食べるんです。

 

それに、柿だって食べます!(僕はあまり好きではないけどね....苦笑)

f:id:nikosuzumemi:20170111101102j:plain

足を踏ん張って、頑張っていますね。

f:id:nikosuzumemi:20170111102951j:plain

 

この柿は、豆さん夫婦がメジロさんやヒヨドリさんのために、小枝にさしました。

今年は暖かいというものの、そろそろ野鳥さんにとっては一番厳しい季節です。

食べ物がなくなってきて、お腹に入るものは何でも食べていますね。

 

スズメさんはメジロさんに追われてしまいました。

f:id:nikosuzumemi:20170111101128j:plain

 

この後、シジュウカラさんやヒヨドリさんも来ましたが、メーさんに警戒してすぐに飛んで行ってしまいました。

f:id:nikosuzumemi:20170111101158j:plain

 

最後のショットは、柿の左下に名前のわからない鳥さんも来てくれたので、ボケていますがアップしちゃいます。

メスのウグイスさんかな?ってメーさんは言っていました。

f:id:nikosuzumemi:20170111101222j:plain

 

僕は今日も暖かいところで、好きなものを食べてお昼寝をして過ごしていますが、寒くて餌が少ない中で頑張っている野鳥さんたちに、エールを送りたいと思っています!!!(+^v^+)