僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

近況報告

ご無沙汰しました(+˘v˘+)

 

今朝は、北部九州の大雨のニュースで目が覚めました。

佐賀県や福岡県は2ヶ月前に遊びに行ったばかりなので、心配しています…

どうかこれ以上被害が大きくなりませんように。

 

さて、僕と豆さん夫婦は仲良く元気に過ごしていますが、豆さんご夫婦でのお出かけが多かったり、メーさんが二胡の楽譜を書いたりして、ブログのアップが滞っていました(+˘v˘+)

 

一週間ほど前の僕です。

後頭部の羽根が、一部「トリケラトプス」のようになっているのは…

f:id:nikosuzumemi:20190828211847j:plain

 

僕が首を伸ばして下を覗いた後だったからです。

f:id:nikosuzumemi:20190828211916j:plain

首を伸ばした後で、首を縮めて膨らんだら、あんな後頭部になっちゃいました。(#^v^#)

 

こちらも一週間ほど前の、近所のスズメ大食堂の写真。

f:id:nikosuzumemi:20190828211935j:plain

ほとんどのスズメが、今年の巣立ち雛です。

みんなでワイワイと食事中だったけど、メーさんがスマホを構えたら、一斉に電線や屋根めがけて飛び立ってしまいました。

翼が綺麗だね。

 

この辺りでは、頻繁に巣立ち雛が飛ぶ稽古をしていました。

先日の台風の際には、強風の中で羽ばたいてみたり、風に乗ってホバリングして遊んでいました!

 

こちらも一週間ほど前の動画です。

結局最後は寝落ちしちゃうんだけど、大きな声で独り言を喋ってみたの(#^v^#)


スズメのキリちゃん、喋りっぱなしのスキンシップ

 

これからも、マイペースで僕と豆さん夫婦の日常を綴っていきますので、よろしくお願いします。(+˘v˘+)