読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

夏の石川県(羽咋と金沢)

今回は2015年7月に行った石川県のお話です。

(僕がこの家に来てから、豆さん夫婦はあまり旅行に行けなくなってしまったので「旬な旅行記ではなくてゴメンナサイ」と言っています。) 

 

まず羽咋の「コスモアイル羽咋」です。

     f:id:nikosuzumemi:20160622090649j:plain

 ヴォストーク、アポロ、バイキング、ボイジャー、ルナなどの本物やバックアップ機や原寸レプリカがズラリとならんでいました。

月面車には実際に乗れるんだ!

人間が宇宙に夢見た時代に小学生だった豆さん夫婦は、時間を忘れて見学しちゃったそうです。

あまりお客さんが来ていなかったけど....、豆さん夫婦は「意外と本格的」と喜んでいました!

 

金沢では太平洋側では経験できない、初めてのフェーン現象を体験したそうです。

吹いてくる風が熱風......。

   f:id:nikosuzumemi:20160622090745j:plain

金沢観光といえば、兼六園ですね。 

高台にあるのにどこから水がやってくるのか、パンフレットを見ても掲示板を見ても、メーさんはわからなかったそうです。

 

地味なポイントですが、メーさんが気に入っているのは「日本最古の噴水」です。

              f:id:nikosuzumemi:20160628201822j:plain    

池の高低差を利用しただけの簡単なものですが「吹き上がる水の高さは 上の池の水位まで」っていうのが、理科の実験みたいでワクワクしちゃうそうです。

 

次回は、「また、皆さんがあまり行かないような場所を報告できるように、過去の旅行記を探してみます。」だって。