読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

雨降り

キリンのつぶやき キリンの健康管理 スズメについて

   f:id:nikosuzumemi:20160619172053j:plain

朝からザーザー雨が降って、こんなにも重たくて暗い空です。

それでも、外スズメさんは元気に飛び回っています。

いや、餌を求めて、冷たい雨の中を飛び回っているだけかもしれません。

 

メーさんは、雨の中で過ごすスズメと、水浴びをした後の僕を見比べて、少し心配していることがあります。

僕が水浴びの後で、いつもずぶ濡れでガタガタ震えているからです。

野生の鳥は、羽根が水をはじくように、時間があれば毛づくろいをして尻尾の付け根の油を丁寧に羽根全体に塗りつけています。

僕も毎朝毛づくろいをするけど、誰からも教えてもらったことがないし、見よう見まねもできないので、どうやらヘタクソみたいです。

    f:id:nikosuzumemi:20160619195454j:plain

庭に来たスズメさんたち、雨が小降りになったのでご飯を食べにやってきました。

大人が2羽と子供が2羽ですね。

この日は1日雨降りで、この時もまだ雨が降っていたのに、ほとんど羽根が濡れてないでしょ。

こんなに雨に降られたら、僕ならズブ濡れで震えて、動けなくなっているだろうなぁ。プルプル…

 

でも、僕は豆さん夫婦と暮らして、雨に降られた事もないし、毛づくろいが少しくらいヘタクソでもなんとかなってるから、まぁいいっか〜!

僕は根っから楽天的です。エヘヘ