僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

台風10号が近づく中で

豆さん夫婦の家の中から撮っているので、窓ガラスの金網が写り込んでいます。

 

電線に止まるスズメさんも、強い風に耐えています。

羽毛が風に煽られて、ちょっとゴージャスな雰囲気(+^v^+)

f:id:nikosuzumemi:20190815163717j:plain

 

スズメさんはみんな風上に向かって止まっています。

f:id:nikosuzumemi:20190815163729j:plain

 

ちょっと横を向いたら、頭の羽根が逆立ってしまいます。

f:id:nikosuzumemi:20190815163740j:plain

 

突風が吹いたら、みんな頭を下げてしのぎます。

タイミングが遅れたスズメさんは、片足が滑り落ちそうだよ(+°△°+);;

f:id:nikosuzumemi:20190815163751j:plain

 

突風の合間に一息つくスズメさん(+^v^+)

f:id:nikosuzumemi:20190815163804j:plain

 

電線に来ていたスズメさんの多くは、今年の巣立ち雛でした。

僕と同じくらいチビッコで、ネクタイもしていないし、ホッペの白い子スズメもいました。

悪天候だとご飯もあまり食べられなくて、試練の1日になりそうな予感です...(+'v'+)

 

 

実は、今日は昨日よりも風もなく、穏やかなお天気でした。

でも、台風はお天気の急変で雨風が強まるのが特徴なので、気持ちを引き締めて過ごしました。

案の定、夕方から突然、強い雨が降り始めました....

 

すでにたくさん雨が降っているところもあります。

皆さんに被害が出ませんように…。

そして、野鳥さんたちも頑張って乗り切って欲しいです!(+╹v╹+)