僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

スズメの水浴び

           f:id:nikosuzumemi:20160503133842p:plain

僕は水浴びが少し苦手です。

でも3日に1回は水浴びもするようにしています。

水浴びが好きなスズメさんは、1日に何回もお風呂に入ることもあるらしいね!

 

僕は身体が痒くてどうしようもない時だけ、仕方なく水浴びをします。

水浴びをする前に、気合いを入れるために砂浴びをしないとお風呂に入れません。

水入れの周りをウロウロしてから、ちょっとだけ中に入って、「ピーピーピー(メーさん、こっち来て!」と鳴いて、皿巣の上でブルブルします。

メーさんが来てくれたらラッキー、僕は暖かいタオルの中で濡れた羽根を乾かせるからね。

その後何回も、お風呂と砂場に飛び込んで羽根ブルブルして身体をきれいにします。

 

水浴びをした後、僕がメーさんの手に乗ったら、メーさんは僕をタオルの上に連れて行ってくれるんです。

タオルに乗ったら周りを確認してf:id:nikosuzumemi:20160503140313j:plain

               f:id:nikosuzumemi:20160503140411j:plain

               f:id:nikosuzumemi:20160503140525j:plain

後ろ向きになって       f:id:nikosuzumemi:20160503140632j:plain

               f:id:nikosuzumemi:20160503140756j:plain

毛づくろいしながら、くつろぎます。

タオルの奥からは外の景色が見えるんだよ。

そうじゃないと僕は不安で中に頭をつっこめないいんだ。

狭いところから顔を出して外を覗くのは大好きなんだよ。