僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

ドライブ旅行に同行していました

ご無沙汰しています。

僕は豆さん夫婦の旅行に同行していました(#^v^#)

 

出発前には体重測定があるんだよ!

f:id:nikosuzumemi:20190419131317j:plain

14.6g……体重は増えないなぁ…(+TvT+)


今年の春は寒暖差が激しくて、どんな気温になるかわからないので、暖房はフル装備で出発です。

f:id:nikosuzumemi:20190419121450j:plain

車が走っている間のほとんどの時間を、僕はこのチビ皿巣の上で過ごします。

ここが一番安定してるんだよ!♪(´v`+ )

 

車の後部座席にはペット用(ワンちゃん用)シートカバーがかかっています。

このシートカバーにはシートベルトで固定する切込みあるので、そこを利用して鳥カゴを固定しています。

 

 

最高のお天気の中で出発!(#^v^#) 

 

高速道路のPAで見た山は雪が残っています!

…これから山に入っていくのに、気温が心配です…(+'v'+)

ハナカイドウはまだ「蕾ふくらむ」程度で、咲いていませんでした。

f:id:nikosuzumemi:20190419121535j:plain

 

 車中泊の様子です(朝日を浴びています)

f:id:nikosuzumemi:20190419121601j:plain

車の温度計は2℃でした(+°△°+);;

 

僕が寝ているキャリーケージは、電気あんかとヒヨコ電球と使い捨てカイロがセットされています。

豆さん夫婦の車は小型バッテリーを積んでいるから、夜中もヒーターを使えて、僕もなんとか過ごせるんだ。

サーモの設定温度は20℃にして、ヒヨコ電球は最小限の利用に抑えているみたい。

…ちょっと寒いけど、明け方にバッテリーが上がってヒーターが切れちゃったらいけないからね…(+'v'+)

 

朝、メーさんが僕のお家のお掃除をしている間、僕は車の屋根の上で日向ぼっこ。

一気に気温も上がって、僕もご機嫌…♪(´v`+ )

f:id:nikosuzumemi:20190419121632j:plain

 

最後の宿のお部屋の前には立派なヤマザクラがありました!

メジロさん、ヤマガラさん、シジュウカラさん、ヒヨドリさん、ムシクイさん(?)が蜜を吸いにきていました…動画には映っていませんが…(+^v^+)


信州のとある秘湯のヤマザクラ 朝

 

 

今回の旅行では0.2g体重が減りました(+˘v˘+)

豆さん夫婦は、僕がもっとドライブに慣れて、リラックスして過ごせるようになることを期待してるんだよ。

f:id:nikosuzumemi:20190419140628j:plain

今でもかなり頑張っていると思うんだけどね(#^v^#)