僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

旅とお風呂と体重測定

僕は、また旅に出ていました。

 

去年の11月以来、僕がロングドライブにも車中泊にも耐えられるとわかって、豆さん夫婦はほぼ毎月僕を旅行に連れて出ています。

 

…豆さん夫婦は僕を養子に迎えられてから、大好きだった旅行を我慢していたので、その反動が出てしまったみたいです…(+˘v˘+)…

 

僕は、慣れ親しんだお家で過ごすのが一番好きだけど、それと同じくらい豆さん夫婦と一緒にいるのが好きです。

 

…なんで、そんなことがわかるかって?

…サービスエリアで休憩していた豆さん夫婦が車に戻ってきたら、僕は嬉しくてピウピウ言っちゃうもん!(#^v^#)…

 

だから、一緒にドライブするのも我慢します。

 

でも、ドライブで困ることが二つあります。

一つは、足が悪くて立っているのが精一杯な僕は、車が動いている時はご飯が食べられないこと。

もう一つは、お風呂に入れないことです…(+'v'+)

 

車が動いている時は、僕はお気に入りのチビ皿巣の上でペチャンコになって、前方の景色を見て過ごします。

時々は、そのまま居眠りしちゃいます。

車が止まったら大急ぎで下に降りて、粟穂やミックスシードをムシャムシャ食べるの!

お風呂には、ほとんどお水が入っていないので、豆さん夫婦が休憩するときには僕にもスポイドでお水を飲ませてくれます。

 

豆さん夫婦が長い時間車を離れる時には、お風呂にたくさんお水が入ります。

長期間の旅行になると、このタイミングで僕は(仕方なく)お風呂に入りますが、お風呂は緊張するので、なかなか入れません…(+˘v˘+)

 

「本当に体が汚れて気持ち悪くなったらお風呂に入るでしょ。でも、ご飯が食べられないのは困ったもんだ…」

 

メーさんは僕の体重を気にかけていて、旅行前後の体重測定は欠かせません。

f:id:nikosuzumemi:20190308023548j:plain

これは、出発直前の体重測定。

豆さん夫婦も出発前で気持ちが高ぶっているし、僕も少し落ち着かなくなっていたから、虫カゴで測りました(+^v^+)

 

 

今回は2泊3日の旅で、体重は0.1g 減っただけでした(#^v^#)…ヨカッタ!

 

帰宅後はすぐにお風呂に入って、メーさんが差し出すタオルの上で毛づくろいをして、ホッと一息です。
f:id:nikosuzumemi:20190307195433j:plain

 

ドライブしていいこともあります!

たくさんお日様に当たるので、いつもアンヨがピンク色です。

そして、血行が良くなったせいか、クチバシがほとんど真っ黒になりました!