僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

スズメ、セカンドオピニオンを聞く

もう直ぐ引越しです。

引っ越した先でも僕のことを診てくれる獣医さんが必要なので、新しい病院に行ったのはもう1ヶ月も前のことになります.....(+'v'+)…

 

f:id:nikosuzumemi:20170429150329j:plain

 

正直、その病院では僕は辛い思いをしました...(+'v'+)....

そして処方されたお薬.....

 

「45日間飲み続けないといけない薬、1日2滴」

「一週間飲んで一週間休んで....を3クール続ける薬、朝夕3滴ずつ」

「乳酸菌  お湯で溶かして毎日飲む」

「ビタミン剤  お水に溶かして毎日飲む」

 

......僕、お水飲むの苦手だから、こんなに飲めない.......(+'v`+).....

 

薬の飲み方から考えて、抗生剤と思った豆さん夫婦と僕は、いつもお世話になっている先生のところにセカンドオピニオンを聞きに行きました。

 

「そんな薬、飲まなくていいです!」

 「クラミジアは、この子も持ってるかもしれないけど発症してないし、薬を飲むことによって弱ってしまう子もいるので、キリンちゃんは飲まなくていいです。」

 

こんなお話もしてくれました。

 

「鳥を見てくれる動物病院でも『スズメ』と聞いたら、一瞬ひるんじゃうんです。野鳥は飼ってはいけないし、診察もできないんです。最初に電話連絡して、『スズメを見てもらえますか?』って聞いたら、『野鳥はみません』っていう病院もありますね。」

 

「『電話の対応がちょっと......』とか思う病院は、獣医師の目が行き届いてなくて指導できてないってことです。」

 

 

僕と豆さん夫婦の病院巡りは、これからも続きます。

f:id:nikosuzumemi:20170429152536j:plain