読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

「すね毛」って....ウゥ~ン....

僕が大人の羽根に変わったころ、骨がむき出しだった僕の足には細くて短い羽毛が生えました。

「キリンが『ももひき』を穿いた。」といって、豆さん夫婦は大喜びでした。

僕も、なんとなく大人になったみたいで嬉しくなったよ。

f:id:nikosuzumemi:20160629163932j:plain

ところが最近になって図鑑をみていると、 「すね毛」って書いてあった。

僕だけじゃなく、豆さん夫婦もガッカリしてしまった。

                f:id:nikosuzumemi:20160629164013p:plain

 

「ももひき」もカッコイイ命名とはいえないけど、「すね毛」よりも愛嬌があっていいなぁ。

ということで、僕はこれからも「ももひきを穿いたスズメ」でいこうと思います。

 

ちなみに、現実の僕はこの絵のように「キリリッ」と立てなくて、かかとまで床につけていることが多いので、かかとの方の「すね毛」は擦り切れて無くなっているし、「ももひき」を見せることもないんだよ。

お上品なんだ。ウフフフ.....