僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

やっぱり自宅は良いなぁ〜

豆さん夫婦の趣味は「温泉巡り」です。

僕が家族になる前は、2ヶ月に1回以上は温泉旅行にいっていたそうです。

身体から温泉成分が抜けていくと、「やる気がなくなる。意欲が出ない。」という禁断症状が出るらしいです。

そんな訳で、僕は時々ホテル住まいをします。

 

ホテルから豆さん夫婦の家に帰ると、まず僕は食欲満々です。

大好きなリンゴを豆さん夫婦の手からムシャムシャ食べます。

そして、よくさえずります。(僕は緊張している時はあまり声を出さないんだ。)

そして、膨らんで皿巣の上でよく寝ます。

毎晩、豆さん夫婦が寝る前には「キリンの就寝指導」と言って僕の寝姿を覗きにくるのだけど、いつもは豆さん夫婦の気配で目が覚めてしまうことも多いのですが、ホテルから戻った日は皿巣の上でペチャンコになって寝ています。

そんな僕を見て「キリンもホテルでは緊張してるのかなぁ。」と話していました。

 旅行が大好きな豆さん夫婦でさえ、旅行から戻ってくると「やっぱり自宅が一番落ち着くなぁ。」と言ってるもんね。

 

自宅でくつろぐ僕を見て、豆さん夫婦は僕をホテルに連れて行くのは可哀想だと思ったらしく、最近は旅行を我慢しているみたいです。

僕も一緒に温泉に行けたらいいのにね。

         f:id:nikosuzumemi:20160522162830p:plain

「本当のスズメさんは温泉には入れないでね。翼の脂分が取れて健康を害してしまいます。」