僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

スズメと化学物質 動物病院のアドバイス4

今日は「A動物病院で頂いたアドバイス編  最終回」です。

 

この時期、小鳥さんが原因不明の不具合になって病院にやってくる事例として

 

「(飼い主さんの)衣替えに伴って、防虫剤成分が家の中に充満する」

というのがあるそうです。

 

お仏壇のお線香とか、蚊取り線香とかは、いかにも煙たくて、鳥さんにダメージを与えそう、って気をつけてくれるけど、

電気蚊取り器とかも、小鳥さんは敏感に反応しちゃうのね(+TvT+)

本当の真夏だったら、窓が開いているけど、少し涼しくなってきたら「夜は窓を閉めるけど、蚊取り器は電気を入れっぱなしにしてる」とかって、結構危ないらしいです。

 

僕は、メーさんが就寝前に台所に撒いた「ゴキブリ撃退スプレー」で、翌日動けなくなったことがあります…(+°△°+)

その時は、広いお家で、僕は台所と違う部屋の窓際(窓は開いていた)にいたのに、ダメだったのね…( +˘v˘ +)

 

「空気の事も、小鳥には大切な事なので、注意してあげてください!」

とアドバイス頂きました。

 

僕は今日も、ご機嫌な朝の二度寝です。

胸を皿巣に押し付けて、プワプワです(+^v^+)

f:id:nikosuzumemi:20171020210936j:plain