僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

ジョウビタキのお嬢さん

豆さん夫婦の庭は沈丁花の香りに包まれています。

f:id:nikosuzumemi:20170313195508j:plain

 

そんな中に、最近はジョウビタキのお嬢さんが遊びに来るようになりました。

f:id:nikosuzumemi:20170313195408j:plain

 

枝に止まったり、地面をつついたりして、ご飯を探しているみたいです。

f:id:nikosuzumemi:20170313195423j:plain

 

毎朝「カタカタ、ヒ、ヒ、ヒ」ってさえずっているけど、まだボーイフレンドは現れないみたいだね。

f:id:nikosuzumemi:20170313195445j:plain

 

このお庭にはたくさんのスズメさんや、、キジバトさんや、ヒヨドリさんや、メジロさんがやってくるので、いつもは顔を見せない野鳥さんも遊びに来ることがあります。

つい最近もエナガさんとツグミさんが遊びに来ました。

メーさんに見つからないようにこっそりと、ヤマガラさんや、コゲラさんもやってきます。

ハシボソガラスさんも興味深そうにお庭を覗き込んでいることがあります。

 

でも、もう直ぐこのお庭ともお別れです。

 

豆さん夫婦と僕は都会に引っ越します。

今年の春が見納めになるので、僕もたくさんお庭に出してもらって、お庭に来るいろんな鳥さんのことを紹介したいと思います。