僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

嬉しかったこと

九州南部の大雨で被害に遭われた方に、心よりお悔やみ申し上げますとともに、1日も早く平常の暮らしができますように、お祈りいたします。

 

僕も豆さん夫婦も九州は大好きで、何回も旅行しているから、本当に心を痛めています。

 

辛いことや悲しいことがあった時には、無理矢理にでも嬉しいことや美しいことを探すようにしている豆さん夫婦です。

 

メーさんが嬉しかったこと

金魚の赤ちゃんが生まれていました。

f:id:nikosuzumemi:20190705095657j:plain

…中央の薄オレンジ色のが金魚の赤ちゃんです…ちょっと見にくい…(+'v'+)

 

去年も卵を産んでいたんだけど、孵りませんでした。

今年はメーさんも当てにせずに、放ったらかしにして水換えだけしていたんだ。

 

最近になって、金魚藻が繁殖しすぎたので剪定しようとしたら、メダカサイズの金魚の赤ちゃんが7匹くらいワラワラと湧いてきたのでした!

不思議なことに、赤だけじゃなくて、黒いのがいることです。

大きくなるといいな…(+╹v╹+)

 

マーさんの嬉しかったこと

オーダーメイドした新しいPCが来ました。…写真はありません…(+^v^+)

 

僕が嬉しかったこと

朝からお留守番して、夜になっても豆さん夫婦は戻ってこなくて、僕はテッキリ「捨てられた…」と思って一人で寝ていたら、夜8時過ぎに戻ってきてくれたこと(#^v^#)

照明が点いたままの明るい部屋で、僕はポツンと一人(一羽)で寝ていたんだよ…(+TvT+)

 

…補足すると、

豆さん夫婦が日没までの戻ってくるときは、部屋の照明は点けたままです。

帰りが夜になるときは、天窓がある明るい部屋で、照明なしでお留守番します…。

 

いつもは夜7時には寝ていますが、この時はちょっと夜更かしして、豆さん夫婦とお喋りさせてもらって、9時前に消灯になりました。

…豆さん夫婦は晩御飯も食べずに戻ってきてくれたみたい!スーパーのお惣菜を食べながら、ビールを飲んでいたよ(+╹v╹+)…

 

f:id:nikosuzumemi:20190705095803j:plain

…一緒が、安心なの…(+˘v˘+)