僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

メーさんの決心、果敢に…爪切られました(+˘v˘+)

少し前に、チビ皿巣の繊維が足指に絡まって宙吊りになったお話をしました。

 

親指は後ろに広がらなくて、緊張すればするほど握り込みがキツくなるから、繊維が絡まるのかも…って、メーさんは考えたみたい(+'v'+)

 

それで、5月5日に左右とも親指の爪を深爪されました…(+TvT+)…

f:id:nikosuzumemi:20190508194637j:plain

久しぶりに深爪したから、流血しました…(+TvT+)

メーさんが「片栗粉」で止血してくれていたので、メーさんも粉まみれになりました。

 

案外僕はヘッチャラだから、グースカピーって熟睡しちゃってるの…(#^v^#)

 

 

でも、激しく爪を切った後は、丸まって過ごすことが多いんだ…(+˘v˘+)

 

この写真では写っていないけど、僕は左足をモフモフの中に引っ込めています…(+'v'+)

f:id:nikosuzumemi:20190508194654j:plain

この日は、ご飯を食べる時も左足をしまっておきたくて、右足一本で踏ん張りながら……って、そんな格好でバランス取れないから、左足をソッと着いたり、ユラユラしたり、しゃがみこんだりしながら……、ご飯を食べていました。(+'v'+)

 

 

爪切りは…

 

僕は止まり木に止まれないから、爪が自然に削れることもないし、伸びた爪は自分の足を傷つけちゃうので、生後1ヶ月くらいから定期的に爪を切っています。

最初は、お医者さんも「血管が爪の先まで伸びてきてるなぁ」と言って悪戦苦闘して、爪を切るたびに全ての指から流血でした…。

でも、一回深爪をしたら、爪の中の血管が後退してくれるから、次からはもう血は出ないんだ。

だから、こまめにメーさんが爪切りをしてくれたら、きっと次からは大丈夫だね(+^v^+)