僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

台風21号とプチ避難

9月4日、大阪に非常に強い台風21号がやってきました。

大阪の陸上でも、風速40mを超えるという話で、豆さん夫婦はいつにも増して慎重にお家の点検をしていました。

 

今朝から豆さん夫婦は、玄関周りの植木鉢やプランターを壁際に寄せたり、ベランダの物干し竿を片付けたり、オオワラワでした。

豆さん夫婦の家は新しいお家だけど、風の通り道に建っているみたいで…、そして僕たちは、近所のお友達のお家に避難しました。

…僕を連れて一般の避難所には行けないからね…(+˘v˘+)

 

朝、11時頃。

僕は出窓にいます。

外は少し雨が降ってきました。

f:id:nikosuzumemi:20180904153457j:plain

 

慣れないところで、不安です(+'v'+)

f:id:nikosuzumemi:20180904153522j:plain

 

いつになったらお家に戻れるかなぁ…

f:id:nikosuzumemi:20180904153540j:plain

 

台風が一番近くを通過していた時…

風はゴーゴー唸っていて、お向かいの家のベランダから網戸が落ちました!

スーツケースも落ちています!

いろんなところで、ドスン、ガシャン音がして、植木鉢が割れています。

お屋根のTVアンテナも、バッタバッタと倒れていきます。

空にはビニール袋や段ボールの切れ端が舞っていて…、お家も揺れていました。

 

2時間ほどで風はおさまってきたので、僕たちはお暇して自宅に戻ることにしましたが、街路樹が根元からボッキボッキと折れているし、小枝は道路に散乱してるし、信号機も曲がってるし…。

お家に帰ったら、停電しているの…(+°△°+);;

 

しばらく経っても電気はつかないし、夜になるし、結局、豆さん夫婦は僕を置いて、またお友達の家に行きました。

…僕は日没とともに寝るだけだし、やっぱりこのお家が一番落ち着くからね…(+'v'+)

…明日の朝一番で、戻ってきてくれるらしいから、大丈夫です!

 

 

豆さん夫婦が今回の台風で思ったことは…

 

自分の家からは物を飛ばさないように、整理整頓と補強をしないと、本当にご近所に迷惑をかけてしまうってこと。

まだ全然風が強くないうちから、避難しないとダメだってこと。

 

 いつもニュースで聞いていることだね…(+'v'+)…