僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

スズメ大食堂

豆さん夫婦の家のそばの、「スズメ大食堂」を紹介します。

 

朝と夕方の、おじさんがエサを出しているみたいです。

スズメさんも、朝と夕方だけ集まってきます。

 

はじめの3枚組写真は、「スズメ大食堂ってこんなところ」の紹介です。

 

メーさんは、もっといい写真をアップしたかったみたいですが、何枚も見ているうちに、スズメ酔いしてきて、投げやりに3枚選んだみたいです…(+˘v˘+)

f:id:nikosuzumemi:20180208090255j:plain

よく見ると、いろんな表情のスズメさんがいますよ!

f:id:nikosuzumemi:20180208090318j:plain

「ピントが甘い」とか(構図が悪い」とか、色々悪いところがありますが、一番ダメなところは「シャッタースピードが遅いこと」みたいで、メーさんはブヒブヒ言っていました(+^v^+)

f:id:nikosuzumemi:20180208090341j:plain

 

 

次の5枚組写真は

「もみじのプロペラとインクの染み」みたいなスズメさん。

f:id:nikosuzumemi:20180208090404j:plain

メーさんの右横上から、左正面上に飛んできたスズメさんです。

f:id:nikosuzumemi:20180208090427j:plain

勢いよく飛んでいるときには翼をたたんでいる時間が長いけど、降り立とうとするときには翼を広げてバタバタしています。

f:id:nikosuzumemi:20180208090451j:plain

止まりたいところを探してホバリングしているスズメさんもいます。

f:id:nikosuzumemi:20180208090516j:plain

小競り合いなんかもしているみたいだね。

f:id:nikosuzumemi:20180208090539j:plain

近くを歩いていた小学生は「うわーすごいスズメ!怖いわ!」と言っていました!…たしかに怖い…

 

 

次は2枚組写真。

フェンスの上でハシャイでしまって、ホッコリしているスズメにぶつかって…

f:id:nikosuzumemi:20180208090606j:plain

「なに調子に乗ってるんだ!」と

年長さんに怒られて、シュンとしている物語。

f:id:nikosuzumemi:20180208090621j:plain

 

番外編

セキレイさんもスズメ大食堂の近所をぶらついていました。

f:id:nikosuzumemi:20180208090635j:plain

 

最後の1枚。

この時写した写真の中で、豆さん夫婦が一番気に入った写真です。

f:id:nikosuzumemi:20180208090650j:plain

でも、アングルが悪いね…

 

メーさんの奮闘はこれからも続くみたいです。…ファイト…(#^v^#)