僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

映す

f:id:nikosuzumemi:20160808063302j:plain

 

メーさんが子供の時から謎に思っていること。

「黒いガラスに映った青空は、黒いのか青いのか?」

メーさんは、「これは黒いビルなんだ!」と自分に言い聞かせても「きれいな青空」にしか見えなくて、悩んでいます。

 

見方を変えると、「黒くて巨大なビルが、自分の存在をなくすために、明るく広がりのある大空を映している」とか......

 

そう考えると、パーティーで最も目立たない人は、部屋の片隅で黙ってじっしている人ではなくて、周りの人の様子をそのまま写し取りながら発言しない人(みんなと同じように動き回りニコニコして食事をしながら黙っている人)なのかもしれませんね。