僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

鳥カゴの大掃除

ネットなどで調べると「鳥カゴは、1週間(2週間)に1回は分解して、金網部分は熱湯で消毒しましょう。」と書いてあったりします。

メーさんも以前は、月に1回は大掃除をしようと努力してくれていたみたいです。

でも、鳥カゴをバラしたり組み立てたりしていると金網が曲がってしまったりしたようで、最近はホースからの散水をジェットにして、鳥カゴをバラさずに汚れを落としてくれています。

       f:id:nikosuzumemi:20160516164724j:plain

水洗いの後は雑巾で拭いて、天日干しです。

底のトレーや皿巣のフックは柔らかいスポンジできれいに洗って、天日干しです。

砂場も分解して水洗いして天日干しです。

 

大掃除で鳥カゴが使えない間、僕はどこにいるかというと、小さなキャリーケースの中にいます。

          f:id:nikosuzumemi:20160516164813j:plain

僕が不安に思わないように、キャリーケースはいつも過ごしている台の上に置いてくれているし、メーさん手作りの藁皿巣を入れてくれていますね。

    f:id:nikosuzumemi:20160516164903j:plain