僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

近所の野鳥事情

立春も過ぎて、日差しが春めいてきました。

そんな中、メーさんは今日も近所の川までお散歩に行きました。

 

こちらのハシブトガラスさん、恋人と仲良く毛繕いをしていました。

f:id:nikosuzumemi:20190212215855j:plain

アップで見ると、このカラスさんはかなりの美形ですね!

 

こちらのカルガモさん、ブルーの翼鏡をキレイに見せてくれたね(+╹v╹+)

f:id:nikosuzumemi:20190212215913j:plain

ヤヤッ!このカルガモさんは泳いでないぞ!

川が浅かったので、立ち上がっているんだね(#^v^#)

 

コサギさん、今は冬羽で冠羽はありません。

…夏羽になると、頭の後ろに2本の飾り羽(冠羽)ができます

f:id:nikosuzumemi:20190212215926j:plain

胸の飾り羽が、風に揺れていました。 

 

まだ寒波が来ることもあるかもしれないけれど、野鳥さんたちは春の訪れを感じているようでした!