僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

クチバシ削って、マッタリ(+˘v˘+)

(昨日、クチバシが伸びているのがバレちゃったので…(#^v^#)…今日はクチバシ削りました)

 

クチバシを削った直後(+^v^+)

 

僕はいつも、こんな格好でクチバシ削られています。

f:id:nikosuzumemi:20180819205107j:plain

イヤイヤして首を引っ込めようとしても、メーさんの親指が僕の後頭部を押さえているの…(+˘v˘+)…

 

メーさんは僕を押さえながら、下のクチバシのラインに揃える感じで、上のクチバシにヤスリをかけていきます。

f:id:nikosuzumemi:20180819205127j:plain

 

クチバシを削るのは、このダイヤモンドヤスリです。

f:id:nikosuzumemi:20180820094011j:plain

 

削った後は、頭を撫でてくれて、翼を整えてくれてます。

f:id:nikosuzumemi:20180819205144j:plain

この写真では見えないけれど、アンヨは肩の近くにあります。

イヤイヤしている時は、アンヨで踏ん張って、メーさんの手のひらを背中で押して、尻尾がブンブン回ります(+^v^+)

 

でも、今はもう落ち着いて、マッタリ…♪(´v`+ )

f:id:nikosuzumemi:20180819205156j:plain

これで暫くは、クチバシ削りもないから、一安心です♪(´v`+ )