僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

月食とか日食

昨日は皆既月食でした。

もちろん豆さん夫婦は屋上に出て、観測。

僕はお家でグースカピー(+^v^+)

f:id:nikosuzumemi:20180201111219j:plain

 …僕のおヒゲが丸見え…(#^v^#)

 

幸いにも、雲の広がりが遅れて、ここまでは見えました…この後は、傘かぶっちゃったそうです… 

f:id:nikosuzumemi:20180201110449j:plain

写りはイマイチ…

 

月食は、必ず満月の夜なのね。

だって、僕たちが立っている地球の真後ろに、太陽が来るんだもんね。

 

お月さんが欠けるまではとても明るかったけど、半分くらい欠けただけで、あたりはかなり暗かったそうです。

野鳥さんたちはびっくりしたかなぁ。(+˘v˘ +)

 

 

2012年5月の皆既日食の時、

f:id:nikosuzumemi:20180201120917j:plain

「昼間なのにあたりが暗くなると、鳥さんたちはいつもと違って、変な声で騒いでいるよ!」

と、豆さん夫婦は興奮しちゃったらしいです。

 

僕はまだ日食を経験したことがありません...怖いのかなぁ...(+°△°+);;

f:id:nikosuzumemi:20180201111230j:plain

 

余談ですが...

日食の時には、木漏れ日も欠けた太陽と同じ形になるって....、ご存知でしたか?(+'v'+)

f:id:nikosuzumemi:20180201121048j:plain
木漏れ日が、みんな三日月みたいになっているでしょ!

f:id:nikosuzumemi:20180201121034j:plain

「なんで?なんで?(°_°)」

メーさんは、こんなことにも大興奮しちゃう人です。