読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

メーさんの心配事

キリンの健康管理

最近のメーさんの心配事、それは僕の体重の事です。

 

2月中旬から、僕は卵黄ペレットをムシャムシャ食べています。

去年の秋に初めて卵黄ぺレットを食べて夢中になってから、冬の間は全く興味がなかったのに、春になってから卵黄ペレットを偏食しています。

 

朝起きてメーさんの顔を見るや否や、卵黄ペレットが食べたくて、「ジュイジュイ」鳴いてメーさんの顔を覗き込んで、鳥カゴの中を行ったり来たりして大騒ぎしてしまいます。

メーさんが卵黄ペレットを持ってきてくれたら、手に飛び乗ってほぼ丸呑み!!!

 

マーさんは「季節のものだろうし、春の換羽の季節だから欲しがってるだけやろ。食べたいだけ食べさせたったらええやんか。」と、寛大です。

メーさんは、僕が体重オーバーになって、げんこつの足に負担がかかったり、高コレステロールだったりすることを心配して、卵ではなくてミルワームを食べろっていうんです.......(+'v'+).....。

ワームも嫌いじゃないけど......

 

それに僕の体重は、今のところまだ適正値です!!

(外スズメさんは平均25gらしいけど、僕は15gが適正なんです。ちびっこです。)

だから、たくさん卵黄ペレットくださいね!!

f:id:nikosuzumemi:20170316203025j:plain

今回も、やっぱり体重測定が怖くて、ちびっちゃいました...(+^v^+)....

 

体重測定は頻繁にしないとね。