僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

大雨、雷、雨上がりのツユクサ

昨日の夜中(今日の午前0時ごろから)、酷い雨が降りました。

雨音で豆さん夫婦も目が覚めて、窓を閉めていました。

 

雷もひどかったです…(+"v"+)

多分、地上には落ちないけど、空の上で放電しているみたいな雷の音でした…

 

「こういう状態から、俵屋宗達風神雷神図屏風をイメージしたのかなぁ」とメーさん…

 

酷い雷が鳴り響いた後で、(真夜中なのに)カラスさんが「カーカーカー」と心配そうに鳴いていました…(+˘v˘+)

野鳥さんたちは上手く雨宿りができたかな?

巣立ち雛ちゃんたちは暖かく過ごせたかな…(+TvT+)

 

朝になるとすっかり晴れて、気持ち良い青空が広がっていました。

…今日はどんな一日になるかなぁ?…

f:id:nikosuzumemi:20210614092723j:plain

 

豆さん夫婦の朝ごはんが終わって、僕はスキンシップ待ち。

我慢できなくて、興奮しています…(#^v^#)

 

…早く!お手手!…

f:id:nikosuzumemi:20210614092743j:plain

 

豆さん夫婦の小さなお庭には山野草が植えられています。

その1種が『ツユクサ

f:id:nikosuzumemi:20210614092801j:plain

キレイに咲きました。

 

他にも、ノアザミ、シャガ、サギソウ、ニワゼキショウネジバナ、ノビル…

でも雨上がりにはツユクサがよく似合いますね(#^v^#)