僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

柏餅と大雨と

先月は桜餅、今月は柏餅を作ったんだって(+°▽°+)…子供の日には間に合わなかったけどね

f:id:nikosuzumemi:20210521163716j:plain

柏の葉っぱが大きすぎて、お餅は全然見えないね。

 まぁまぁの出来だったみたいです(+^v^+)

 

僕が住んでいるところは、昨日の夜遅くからひどい雨降りで、夜が明けても雨は強く降っていました。

各地で土砂崩れなどもあったようですね…(+˘v˘+)

 

僕も気象庁の「キキクル」で、河川の氾濫危険情報を見ましたが、よくわからないや…(+"v"+)

f:id:nikosuzumemi:20210521164833j:plain

 

雨が小降りになってから、メーさんはお散歩に行きました。

鮮やかにアザミが咲いていました。

f:id:nikosuzumemi:20210521164535j:plain

このトゲトゲから判断すると…、オニアザミですね。

でも、比較的トゲは控えめなようです。

本当の名前は何て言うのかな?(+˘v˘+)

 

アメリオニアザミとかセイヨウオニアザミは、外来種で繁殖力がとても強く駆除しないといけないとか…

雑草みたいな感覚で抜こうとすると、葉っぱも茎もトゲトゲで怪我をしてしまうから注意が必要です(+°△°+);;

 

 

ヤマボウシも花が咲いていました。

f:id:nikosuzumemi:20210521164927j:plain

白い花が咲いているように見えますが、花は中心の緑色の塊だけで、花びらみたいに見えるのは総苞片(そうほうへん)と言う葉っぱみたいなものらしいです。

ハナミズキヤマボウシは紅葉も綺麗だし、実もなるので、秋も楽しめそうです(+^v^+)