僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

僕がグルグルになる訳…多分…

この写真だけを見れば、呑気に僕がくつろいでいるように見えるかもしれませんが…

f:id:nikosuzumemi:20200801101536j:plain

僕はイライラしてグルグルして…やっとこの状態で落ち着いたところです…(+˘v˘+)

 


スズメのキリちゃん、仰向けで休憩中です

 

僕は2歳になった頃から、3月末になるとグルグルしてご飯も食べられず、寝ることもママならない時がありました。

半日で治ることもあれば、数日グルグルしていることもありました。

…多分、発情とも関係あるのかなぁ…

 

ここ2年ほどはグルグルが収まっていたのに、一昨日、急にグルグルして自分の羽根や足に噛み付いたり、不安定になってしまったのでした…(+TvT+)

 

1ヶ月前に豆さん夫婦が引っ越しして、僕の生活環境が変わったことや、お留守番で一人ぼっちの時間が長くて不安になってしまったことが引き金になったようです。

 

それが証拠に、メーさんの手の中では、こんなに安心して寝ていられるのです


スズメのキリちゃん、毛玉になって寝ています

…一人ぼっちは嫌だったよ…

 

昨日も今日も、豆さん夫婦は僕のそばにいて、僕の様子を見てくれているから

今は安心して過ごしています。

 

 

《「スズメの寝ぐら」記事が、どういう訳か2つアップされてしまいました。

星をくださった方もおられますので、このままアップさせていただきます。》