僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

ワインとサクラと中央構造線(豆さんの旅)

豆さん夫婦の旅物語、続き。

 

昨日アップしようと思ったらしいけど、Wi-Fiが繋がらなくて、今日になってしまいました。

 

塩尻の桔梗ケ原にあるワイナリー。

豆さん夫婦はここのワインが大好きです!

f:id:nikosuzumemi:20180413203808j:plain

 

この季節に信州を旅するのは初めてだったので、高遠城址公園のサクラを見に行ったんだって…(4月12日の様子です)

4月11日までは満開だったそうですが、11日の雨と風でこんな姿になってしまったそうです…(+˘v˘+)

f:id:nikosuzumemi:20180413203830j:plain

 

それでもキレイだったし、通りすがりの集落には、まだまだ見頃の桜がたくさんありました。

f:id:nikosuzumemi:20180413203900j:plain

ソメイヨシノと違って、かなり巨木の桜もいっぱい。

いろんな種類のヤマザクラが咲き誇っていました。

 

今回の旅のもう一つの目的は、中央構造線の見学です。

 

中央構造線は言わずと知れた「日本の生い立ち」みたいな断層ですが、その断層面が地表に現れている所「露頭(ロトウ)」を見てきたんだって!

f:id:nikosuzumemi:20180413203934j:plain

難しい話は僕にはわからないけど、河岸の茶色い所と灰色の所、これが断層面なんだって。

それで、この断層面紀伊半島や四国を縦断して阿蘇の方まで続いていて、これが中央構造線って訳らしい。

f:id:nikosuzumemi:20180413203954j:plain

ここが激しくズレたら、大地震が起きて大変なことになりそうだね…(+TvT+)

 

 

さて、豆さん夫婦の旅は終わって、今日は僕のお迎えにきてくれたの。

 

僕はお家に戻って一安心で、早速お風呂に入りました!♪(´v`+ )

 

ここが好きなの!

f:id:nikosuzumemi:20180413204018j:plain

 

メーさん、戻ってきたんだね!

f:id:nikosuzumemi:20180413204111j:plain

 

また一緒に過ごせるんだね(+^v^+)

f:id:nikosuzumemi:20180413204127j:plain

 

やっぱりお家が一番です(#^v^#)