僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

屋上で過ごした訳

3週間前の溶けるような暑さが嘘のように、空気が乾燥して過ごしやすい時候になりました…とはいえ、一昨日までは最高気温は30℃を超えていたけどね…(+^v^+)

 

この日は久しぶりに屋上に出ました

大きい鳥カゴになってから、初めての経験…

f:id:nikosuzumemi:20190919120122j:plain

メーさんが「フンコラ!フンコラ!( *`ω´)」いいながら、鳥カゴを担ぎ上げてくれました(#^v^#)

 

日差しが強いから日陰で過ごしました。

僕は青天井が怖いので、一部分にタオルをかけてくれています。

なによりも、マーさんがずっと付き添ってくれていたから、安心して過ごせたよ(#^v^#)

 

でも、いい話ばかりじゃありません(+'v'+)

なぜ、屋上に出てきたか?…実は、裏のお家で屋根の塗り替えをしていて、家の中までシンナーの臭いが入ってきていたのです(+°△°+);;

揮発したシンナーは空気よりも重たいので、僕が過ごすお部屋にも入ってきて…(+TvT+)

 

屋上も少しは臭っていたけど、風が吹いていたので大丈夫でした!

 

 

余談ですが、3週間ほど前には、突然お向かいの家で樹木の消毒がありました。

メーさんは大慌てで、金魚とメダカの水槽にビニールカバーをかけました。

薬剤散布の場合は、一歩間違うと小さな命は全滅してしまうので、一声かけてくださると助かりますね(+˘v˘+)