僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

大雨だったり干上がっていたり

今年の立秋は8月8日でした。

 

暑さは厳しいのですが、お日様の光線は「秋の気配」を感じさせます。

f:id:nikosuzumemi:20190808201347j:plain

 

今また西日本に大きな台風が接近しつつあって、大雨や土砂崩れへの警戒をしなければならない地域がある一方で....

 

僕が暮らす地域では、もう何日も雨が降っていません....その上、毎日36℃超えの気温...(+"V"+)

 

隣町では土砂降りになっていたり、山沿いでは連日のゲリラ豪雨があるのに、僕の町では全く雨が降りません...(+"v"+)

 

そんなわけで、メーさんが毎年楽しみにしている「ムラサキツユクサ」も、花をつけるどころか干からびて葉っぱが丸まってしまっています。

暑すぎて(...僕は、メーさんが水換えをサボったからだと思っているんですが...)メダカさんも何匹か、虹の橋を渡って行きました。

 

「異常気象」も毎年やってくると「これが平年並み」になっちゃいますね。 

 

f:id:nikosuzumemi:20190808201222j:plain


…今、僕、変な顔してなかった?(+'v'+)…

f:id:nikosuzumemi:20190808201230j:plain

 

今日も暑そうです。

 

僕も朝から暑くて「ワキワキ」していたら、すぐにメーさんがエアコンを入れてくれました。

マーさんは「過保護とちゃうか⁈」と言いましたが、その時の室温は31℃だったので、許してくれました。