僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

暑いです

豆さん夫婦が子供だった頃(大阪で万国博覧会があった頃)、真夏でも32℃になったら「暑すぎる!」と言っていたそうです。

今は、35℃と聞いても「あぁ、そんなもんか…」という時代…

 

今朝、ベランダ越しに、伸び上がって外ばかり見ている僕の気持ち…

f:id:nikosuzumemi:20190731102617j:plain

メーさんはなかなか分かってくれなかったの。

 

…こうしたら分かってくれる⁇…

f:id:nikosuzumemi:20190731102631j:plain

暑くて朝からワキワキしています。

 

お料理したり、トースターでパンを焼いたり、コーヒーメーカーがコーヒーを入れたり、テレビをつけたりしていたら、お部屋の温度も上がっちゃうよね…

この時のお部屋は30℃でした。

窓際が涼しいから、伸び上がって窓からお外を眺めていたのでした。(+'v'+)

 

メーさんはすぐにお部屋のクーラーを入れて、鳥カゴの上に保冷パックを置いてくれました。

f:id:nikosuzumemi:20190731102646j:plain

 鳥カゴ周りの温度が28℃になったら、僕のワキワキも収まったよ。

 

僕は、昼間は(お留守番の時以外は)ずっとクーラーが効いた部屋で過ごしています。

2日前から、寝るときにはキャリーケージの上に保冷パックが乗るようになりました。

それでも、朝にはキャリーケージの温度は30℃です…(+'v'+)

 

熱中症を怖れるメーさんの計らいで、今夜からは寝るときは豆さん夫婦の寝室に連れて行ってもらえるみたいです。(+'v'+)

明日からは、お留守番の間も、緩くクーラーを入れてくれるといいなぁ(#^v^#)