僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

三級陸上特殊無線技士

今日は豆さん夫婦のお話(チョッピリ笑い話)

 

僕がイライラモヤモヤしてメーさんに噛み付いた時より少し前

 

豆さん夫婦は「三級陸上特殊無線技士」略して「三陸特(さんりくとく)」という資格を取りにいきました。

 

ドローンを飛ばすに当たって、「取っておいたほうがいいよ...」と言われたので、勉強したそうです。

f:id:nikosuzumemi:20190711120111j:plain

国家試験で、法律と無線工学を勉強しないといけません。

 

法律は覚えればいいので、メーさんも問題なかったのですが

...無線.....電気?.....電波??.....お手上げ!....

 

「電池の並列と直列....そんな言葉も昔聞いたなぁ...」

「忘れちゃったけど、講習で計算式も教えてくれるはずだから、そこで覚えよう!」

 

さて

講習も進んで、ついに電池の直列と並列の話が出てきました!

 

メーさんの心の声「...そこだ!それが知りたい!...」

集中して先生の話を必死で聞き、ホワイトボードに書かれる数式を目で追い.....

 

先生「電池が直列の時の電圧は?電流は?」...ある講習生が即答....

先生「並列の時の電圧は?」...ある講習生が即答...

先生「こんなこと、小学校で習うことで、皆さんご存知ですね。お聞きすることも失礼でしたね。(ニコニコ....ホワイトボードの数式も消していく)」

メーさんの心の声「ちょ、ちょっとまっタァ!小学校は半世紀も前のことで、すっかり忘れてしまったんだヨォ.....待ってぇ〜!」

 

その後、質問することもできず

一か八か(イチカバチカ)で臨んだテストでは、正しい答えを出すことができなかったメーさん。。。

 

でもなんとか合格できたから、よかったね(#^v^#)