僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

「スズメ、拾っちゃった」ブログ

メーさんは、僕のブログ以外に3つブログを書いています。

 

その一つがコレです!と言っても、このブログは4回読み切りブログです。 

nikosuzumemi.hatenablog.jp

このブログは、(メーさん曰く)「正統派野鳥保護と放鳥ブログ」だそうです(+^v^+)...

僕と同居している中でメーさんが勉強したことを、コンパクトにまとめたブログなんだって。

 

 

話は少し変わりますが、メーさんの家の近所で「これは動物虐待ではないか⁉︎」と心を痛めたことがありました。

駐車場にアクリル製の30cmx50cmくらいの水槽が置いてあって、水が25cmくらいの深さで入っていて、水を循環するポンプが設置してあって、 甲羅の大きさが15cmx20cmくらいのミドリガメが入っていたんだって。

カメは、上がれる場所もなく足も立たず、アップアップしながら首を伸ばしてバタバタして、必死で息をしているの…(+TvT+)…これが昼過ぎの出来事。

 

メーさんは、ミドリガメさんの飼い主が気づいてくれていることを祈りつつ、夕方にもう一度見に行ったんだ。

…(+TvT+)…カメさんは、必死で首を伸ばして息をするものの、疲れてすぐに沈んじゃうの…

水槽の大きさも、カメさんが方向転換できないサイズだから、ポンプの水がバシャバシャ落ちてきている方にしか頭があげられないカメさん…

メーさんは心が苦しくなって、この日の夜は寝られなかったそうです…(+TvT+)

 

ミドリガメは魚じゃないんだから、水は大好きだけど陸地がないと生きられないんです…(+TvT+)

飼育の知識がないまま、動物を飼うと、こんな悲劇が起きちゃう…(+TvT+)

 

 

 

弱ったスズメを保護された方は、「スズメ、拾っちゃった」ブログを覗いていただけたら嬉しいです。...写真もきれいですよ!

 

ブログアイコンに登場しているのは、「スズメのキリちゃん」です。

f:id:nikosuzumemi:20190629130737j:plain

「キリちゃん」はLINEスタンプやステッカーになって、僕や豆さん夫婦の近くでブラブラ暮らしています。