僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

二胡演奏ボランティアと、歌うスズメ

数日前、メーさんは二胡の街角演奏に出かけていきました。

f:id:nikosuzumemi:20190626092004j:plain

ココには、数ヶ月に1度行きます。

マチュアの方ばかりで、ハーモニカやピアノやフルートなど、持ち時間30分で演奏します。

 

 

こことは別に、メーさんは二胡のボランティア演奏で、毎月1回、老人福祉施設(デイサービス)で演奏しています。

 

通所されているお年寄りは、なかなか生(ナマ)の演奏を聴く機会もない方ばかりなので、いつもとても喜んでいただけます。

 

演奏する曲は、お馴染みの映画音楽、昭和の歌謡曲フォークソング、演歌、小学唱歌、軽いクラシックなどです。

一緒に歌を歌ってくださったり、手拍子があったり、楽しいひと時を過ごします。

 

寝てしまう人や、お喋りしてしまう人もいて、スタッフの方は起こしたり「静かにね!」と注意してくださいますが、メーさんは演奏中にどんなことがあっても気にしていないから大丈夫ですよ!

 

楽しいから歌ってくれるし、嬉しいから手拍子もやっちゃうし、不思議だから質問もしちゃうし、心地よいから眠たくなっちゃうのですよね。 

f:id:nikosuzumemi:20190626092020j:plain

僕も、いつもメーさんの二胡に合わせてお喋りしちゃうの…♪(´v`+ )

なんだか、幸せになっちゃうんだもん(+^v^+)

 

 

《この場を使って、プライベートな連絡です》

KUUKUU さん、メールは届いていますか?

もし届いていないようでしたら、申し訳ありませんがもう一度アドレスを教えていただけますか?