僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

十三夜のお月さんとカメラ事情

昨日の夜、僕が夢の中にいた頃、豆さん夫婦は屋上で写真を撮っていました。

 

十三夜のお月さんが、眩しいくらい輝いていて、その右上で木星が光っているの...この写真では「汚れ」くらいにしか写ってないね...

f:id:nikosuzumemi:20190618100303j:plain

 

お月さんが眩しすぎるので、露出を落として撮影したのがコチラ

f:id:nikosuzumemi:20190618100031j:plain

この写真は、メーさんが鳥を撮るために購入した「nikon  P1000」の「月撮影モード」で撮りました。

トリミングなしで、ズームも中程で、こんなにきれいに撮れるんだね!

 

今、メーさんが使っているカメラは

左側の「nikon P1000」...鳥を撮る。

右側の「nikon D5500と18−140レンズ」...風景全般、旅行はコレで。

f:id:nikosuzumemi:20190618100048j:plain

「P1000」のズームレンズは魅力的だけど、重たいので「手ブレ」との戦いです。

iso400くらいまでで、シャッタースピードが速くても撮影できる条件(日が照っていて明るい条件)だったら、怖いもの無しです!

...1.5kgあるので重たいけど...(僕100羽の重さだ!)

 

写りの良さは、断然「D5500」。

旅行の写真は、ほぼこのカメラで写しています。

 

コンパクトデジタル(P1000)とデジタル一眼レフ(D5500)、ドライブ旅行ではカメラを2台持って行って、それぞれのシーンに合わせて、カメラの良さを生かして使っているみたいです。

 

今は素人さんでもプロと同じ機材を揃えられる時代だね。

でも、僕は思うんだよ。

 

「何を見て、どのように風景を切り取って写真におさめるか、っていうセンスが問われる時代になったんだな!」

玄人さんはiPhoneでも素敵な写真を撮るもんね(+^v^+)

 

....僕の写真はほとんどがiPhone7だけど、満足してるよ....(+^v^+)

f:id:nikosuzumemi:20190618100100j:plain

(スキンシップして、シードを食べて、小松菜も食べて、すっかり落ち着いている僕...)