僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

九州旅行 2〜いろは島展望台

九州旅行の報告です。

....ブログ記事は実際の行程と全く違います....メーさんの写真整理の都合に合わせたアップになるみたい.....(+"v"+)

 

旅行の途中、僕も時々外に出してもらえます。

この写真は唐津市鏡山公園」の駐車場で撮ってもらいました。

f:id:nikosuzumemi:20190613144737j:plain

....いろんな鳥さんの声がします。興味津々....

雨上がりの朝で、とても気持ちよかったです。

 

ここは佐賀県伊万里湾、いろは島展望台にきました。

...少し怖いけど「怖いもの見たさ」な僕です....(+^v^+)

f:id:nikosuzumemi:20190613144807j:plain

島は48あるとされ、「いろは48文字」から、いろは島と名前がついたそうです。

 

この展望所付近から豆さん夫婦はドローン撮影をし、僕も近くで見学しました。

 

ドローンを飛ばすのに資格はいりません(豆さん夫婦は講習を受けて認定を受けています)が、飛ばすためには色々な法律を守る必要があります。

航空局や国土交通省に申請をしたり、自治体に連絡をしたり、土地の所有者に使用許可をとったり......

 

そんな諸々を旅行前にやっていても、雨が降ったり風が強かったらドローンは飛ばせない....不便だね、僕たちは雨が降っても風が吹いても飛べるけどね....(+^v^+)

 

この日は天気も良くて、最高の撮影日和だったみたい。

f:id:nikosuzumemi:20190613150857j:plain

緑の木々と、青い海と空、赤い屋根瓦....

山も、海も、島も、空も、すべて綺麗でした!

 

こちらは、いろは島展望台から遠くに見える棚田をデジカメ望遠で撮りました。

f:id:nikosuzumemi:20190613150433j:plain

福島という島の棚田のようです。

遠かったので霞んでしまいました。

 

こちらは展望台から少し下った「大浦の棚田」

棚田の展望所付近からデジカメで撮りました。

f:id:nikosuzumemi:20190613150419j:plain

 

豆さん夫婦は初めて佐賀県に来ました(高速道路で走り抜けたことはあったけどね)。

思いの外、山が深くて、いたるところに棚田があって、(稲作をしている方は大変だと思うのですが)とても美しいと感動していました。

海の幸も豊かで、食べ物も美味しいしね!(+^v^+)