僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

新しい皿巣と朝のソワソワ

ご無沙汰しています…(+˘v˘+)

 

もう半月ほど前のことですが

皿巣が新しくなりました!(+╹v╹+)

 

止まり木に止まれない僕にとっては、皿巣は「命」です。

この上にいる時だけ、鳥らしい景色を眺められるんだもん(#^v^#)

 

エェ!寝てるやんか!

f:id:nikosuzumemi:20190517130903j:plain

今度の皿巣は、今まで使っていたのより少し深いので、 身体の収まりがいいんです(#^v^#)

お座布団に溶け込んで「キリンの座布団化」が進んでいます…

 

 

さて、僕は毎日キャリーケージで寝ています。

 

これには2つの理由があって

・鳥カゴでしか暮らしていない僕の生活にメリハリをつけること

・ドライブに行った時も小さなケージで寝る習慣をつけていたら、温度管理がしやすいから

なんだって(+'v'+)

 

僕も一応この習慣には慣れていて、夕方になるとケージに移りたくて豆さん夫婦を呼びつけたり、朝も早く鳥カゴに移りたいときは騒いじゃうの…

 

今日の動画は、そんな一コマです。

僕の背中が「ピョンピョン跳ねたかと思ったら、首を伸ばしてキリン化するのが面白い(^。^)」って、メーさんが撮影しました(+˘v˘+)


スズメのキリちゃん、早く鳥カゴに移りたいの

 

豆さん夫婦は毎日忙しくしていて、僕はお留守番が続いています。

でも、朝夕のスキンシップは欠かさないし、2日に1回はお風呂にも入っているし、ご飯も食べているし、僕は元気にしています。