僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

making チビ皿巣!

チビ皿巣を新調してくれました!

f:id:nikosuzumemi:20190326102544j:plain

今日は、チビ皿巣の作り方をご紹介します!

…初めはヘタッピだったんだけど、だんだんと僕の身体にあった居心地の良いものを作ってくれるようになりました♪(´v`+ )…

 

今、僕が乗っているのが5作目。

これから紹介するのが6作目です。

試行錯誤の末、ここまでたどり着きました!(#^v^#)

 

用意するのは、こちら。
f:id:nikosuzumemi:20190326102603j:plain

 

初めに、紐をカットして、3本は結び目を作ります。

…メーさんは独自に「二重固結び」と呼んでています。輪っかを二つ作って固結びするんだって…

f:id:nikosuzumemi:20190326102620j:plain

 

長い紐は三つ編みをします。

これで大体60cm 。

f:id:nikosuzumemi:20190326102649j:plain

 

いよいよ皿巣に成形。

f:id:nikosuzumemi:20190326102712j:plain

初めは平らに縫っていって、最後の1周くらいで立ち上がりをつける塩梅が良いみたい。

f:id:nikosuzumemi:20190326102730j:plain

 

チョコ掛けをセットする場所を決めたら、最初にカットしておいた紐を丸く縫い付けます。

コレが有ると無いとで、皿巣の安定感が全然違います!

f:id:nikosuzumemi:20190326102917j:plain

 

二重固結びした紐を縫い付けていきます。

コレは、チョコ掛けを止めるフックでありストッパーです!

f:id:nikosuzumemi:20190326102946j:plain

 

完成(+╹v╹+)

f:id:nikosuzumemi:20190326103002j:plain

 

すぐに外れるので、お洗濯も楽チンです!

f:id:nikosuzumemi:20190326103017j:plain

今回の改良点は、ストッパーのフックを3箇所にしたことです。

安定感も大幅にアップ!

僕がウンピで汚しても、すぐに洗ってもらえるから安心です(+^v^+)

 

セットすると、こんな感じになります!

f:id:nikosuzumemi:20190326120434j:plain

チビ皿巣5号と、今回作った6号(#^v^#)


 

【かかったお金】

チョコ掛け(送料込み)260円 + 紐108円 = 368円 

 

チョコ掛けは使っているうちにネジ部分が折れてしまうのですが、売っているお店が少なくて、今回はネットでまとめ買いをしました。

 

僕にとっては、このチビ皿巣が無いと死活問題です。

ココが一番のお気に入りだし、ドライブの間は最も落ち着きのいいこのチビ皿巣の上で、長い時間を過ごすからね…

f:id:nikosuzumemi:20190326103037j:plain