僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

ツグミの羽根、ムクドリのまつ毛、スズメのマフラー

メーさんは昨日も、近所の小川にお散歩に行きました。

 

梅が咲いて、水仙が咲いて、春は確実に近づいています。

 

水浴びをした後のツグミさん。

f:id:nikosuzumemi:20190223162238j:plain

太陽に照らされて、羽根が一層色鮮やかでした。

この時は、空でカラスさんが騒いでいたから、それを見つめていたのかな…

 

ムクドリさんは木の上で強風に耐えていました。

f:id:nikosuzumemi:20190223162303j:plain

ちょうど半分だけ瞬膜が閉じています!

それに‼︎(+╹v╹+)ムクドリさんって、マツゲまで白黒マダラなの⁈(+╹v╹+)

 

最後はスズメさん。

逆光で顔が真っ暗だけど、もふもふのシルエットが可愛いね(#^v^#)

f:id:nikosuzumemi:20190223162318j:plain

よく見ると、このスズメさんはちゃんとカメラ目線なんだよ!

 

さて、僕は京都生まれです。…今、住んでいるのは大阪。…

この写真のスズメさんとは、ハッキリとDNAの違いを感じます!

だって僕はこんなに後頭部が白くない!(+╹v╹+)

僕の白いマフラーは、もっと細いんです。

f:id:nikosuzumemi:20190224063343j:plain

全然違うでしょ!(+╹v╹+)