僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2019年1月 5泊6日の旅

2019年1月5日から5泊6日で、九州旅行に行きました。

大阪からフェリーに乗って、1月6日の朝、大分県別府観光港に着きました。

さんふらわあ」をバックに僕の写真を撮ろうとしたメーさんですが、僕は少しビビってしまいました(+°△°+);;

その様子を見て、結局僕はこの旅行中、ずっと車の中で過ごすことになりました…

車の中の、自分の鳥カゴの中なら安心して過ごせるの…(+˘v˘+)

別府から山香、天ヶ瀬、恵良、小国を回って、この日の宿に到着。

この宿のお料理は、本当に美味しいんだって!

豆さん夫婦は20年近く、この宿に通っています。

一夜明けて

1月7日は阿蘇の外輪山をドライブして、高速道路でたくさんトンネルを抜けて、鹿児島県に入りました。

ここも豆さん夫婦が大好きな立ち寄り温泉です。

地元の共同湯みたいな感じ。

泉質はモール泉で、とても温まるんだって。

…僕は車の中にいるよ(+^v^+)

そして霧島に行きました。

宿からは桜島が見えます。

桜島は日本で活発に活動している火山の一つで、いつも噴煙を上げています。

静かな時はこんな感じですが…

激しく噴煙を上げると、こんな感じになります!

この宿には野生の鹿もやってきます。

少し警戒しているかな…お尻の白い毛が膨らみ気味?…(+^v^+)

これは、1月8日の朝、豆さん夫婦が森の露天風呂に行った時に撮った写真です。

もう一頭、角の無い鹿もいたんだって。

朝ご飯では、レストランの窓越しにヤマガラさんが遊びにきました!

ガラスが反射して綺麗に撮れませんでしたが…

ヤマガラさんの頭には白いラインが入っているんだね!

背中の茶色も、スカーフを巻いたみたいで綺麗だね!

1月8日は霧島から枕崎を回って指宿に行きました。

開聞岳は海から一気に924m立ち上がっている火山で、その形から「薩摩富士」と言われています。

手前の海は、東シナ海だよ!(+╹v╹+)

一夜明けて

1月9日は大隅半島に行きました。

…鹿児島の左の半島は薩摩半島、右の半島が大隅半島です…

大隅半島の先っぽ、佐多岬です。

豆さん夫婦は、この写真の右側にポチッと写っている展望所まで、歩いて行くことにしました。

僕は駐車場でお留守番だけどね(#^v^#)

駐車場の真ん中にはガジュマルの巨木!

展望所までの遊歩道は工事中で、こんな足場が組まれていました!

足場の鉄板は穴が空いているし、手すりはグラグラするし、高所恐怖症のメーさんは腰が抜けそうだったそうです…プフフ(+^v^+)…

ココは空中庭園みたいだったから、野鳥がたくさん飛び交っていたんだって!

…メーさんは手すりにしがみついて、写真どころではなかったけどね…(+^v^+)

展望所から見た灯台

振り返ると、昨日見た開聞岳(薩摩半島)が見えています。

佐多岬からの帰り、お猿さんにも遭遇!

真っ赤なのはハゼノキと思われます…

サクラ(⁈)が咲いていました!(+╹v╹+)

旅の最後の写真は

紀伊水道から臨む1月10日の朝焼けです。

紀伊山地の空が真っ赤に照らされていました(+°▽°+)