僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

新調されたお風呂と「鳥さんの防災」

僕のお家のお風呂が新しくなりました!

 

…新しいものがあると僕は「知らんぷりをする‼︎」で、過ごします…(+'v'+)

 それから、つついて様子を見ます…

顔を突っ込んでお水も飲みました…(+^v^+)

 

そして4日経って、今日やっとお風呂に入れました!♪(´v`+ )

f:id:nikosuzumemi:20181216191309j:plain

 

 

最近になって、僕の生活は少しずつ変わっています。

それは、災害があった時に豆さん夫婦が僕と一緒に避難することも考えているからなんだって。

(こちらの本に、詳しく載っています。「誠文堂新光社」さん出版)

f:id:nikosuzumemi:20181216191323j:plain

 

寝る時にキャリーケージに入って過ごしているのも、災害のことを考えたからなんだね。

先月には、ソーラーパネルとポータブル電源(家庭用蓄電池)も買って、僕の暖房に使っていたな…♪(´v`+ )

 (↓こちらの記事で、チョコっと紹介しています)

nikosuzumemi.hatenablog.com

 

 今回のお風呂の変更も「お水がこぼれにくくて、飛び散りも少なく、少ない水で水浴びができるように」って、新しくなったみたい。

(14秒の短い動画です)


スズメのキリちゃん、新しいお風呂に入る‼︎

 

久しぶりにお風呂に入れて、フワッフワになりました(#^v^#) 

クチバシもピカピカ!

f:id:nikosuzumemi:20181216191400j:plain

 

それからご飯を食べて、ハンモックで熟睡しました!(#^v^#)

…気持ちよかったの…

f:id:nikosuzumemi:20181216191412j:plain

 

これからも、災害が起きることを考えて、お家の中が少しづつ変わりそうです…

僕も頑張らなくちゃね!(+'v'+)