僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2018年換羽事情(後期に突入)

大きい羽根(翼とか)はほぼ抜けて、新しい羽根が生えてきています。

胸周りはフンワリしてきたよ!

f:id:nikosuzumemi:20181016103808j:plain

(昨日の僕です)

 

でも、お腹の方はまだ羽毛が生えそろってなくて、黒い色が目立ちます…(+˘v˘+)

f:id:nikosuzumemi:20181016103825j:plain   (4日前の様子)

 

メーさんの手の中は暖かくて、すぐに寝ちゃいます(#^v^#)

f:id:nikosuzumemi:20181016103839j:plain

 

顔周りのスキンシップでは、こんな汚い状況に…(+°△°+);;…ごめんなさい!

f:id:nikosuzumemi:20181016103853j:plain

上クチバシの白いところは、そのうちに剥がれ落ちます。

…それにしても、今年はクチバシの色が白い…(+˘v˘+)…

 

喉の下のネクタイも、新しい羽根が出てきて、ツンツンが見えています。

f:id:nikosuzumemi:20181016103916j:plain

…下クチバシも色が抜けてしまいました…(+TvT+)

 

ちなみに、換羽の時期にクチバシの根元が黄色く(ひな鳥みたいに)なるのは、問題ないんだよ(+^v^+)

僕みたいに白いのは…、きっとどこか不具合だと思うけど…(+˘v˘+)

 

さて、

ハンモックはお気に入りの場所で、ココでお外を眺めたり、毛づくろいをしたり、お昼寝をします。

f:id:nikosuzumemi:20181016103926j:plain

今は(換羽なので)、体力温存のために、よくお昼寝をしています。

少し寒くなってきたから、金網には「貼るカイロ」がくっついていますね。

鳥かごの上には、レンチンカイロも乗っています!

…豆さん夫婦は僕のことを気遣ってくれているようなフリして、窓を開け放っているから、結構寒いよ…(+TvT+)

 

週末には寒気がやってくるようで、そろそろ保温ビニールカバーも用意してもらわないと…です…(+^v^+)