僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

災害で思うこと、そして換羽

9月6日未明に北海道で震度7地震が起きました。

このところ立て続けに災害が起きているように思い、メーさんは地震について調べたそうです。

 

豆さん夫婦が実際に体験した大地震は「阪神淡路大震災(23年前)」です。

そのちょっと前に「北海道南西沖地震(25年前)」があり、

鳥取西地震(18年前)」

新潟中越地震(14年前)」

能登半島地震(11年前)」

東日本大震災(7年前)」

熊本地震(2年前)」

 

震度6強以上を観測した地震だけで、こんなに起きているんですね!

…メーさんが見落としている地震もあるかもしれません。

いずれにしても、2000年以降、地球規模で大地震は増えているそうです …

 

これ以外に、日本では毎年台風が来て雨風の被害があり、火山も噴火しているし…。

7月の西日本豪雨までの、今年の天災による経済損失は530億円という話。

…日本を守るためには、ミサイルではなく防災対策が急務なのではないかなぁ…

 

「熱し易く冷め易いのは日本人の気質か⁇マスコミの体質か⁇

新しい事件が起きると、人々は新しいニュースソースに飛びついて、重大なニュースもあっという間に過去のことになってしまう!(`_´)」

…豆さん夫婦はいつもプンスカ怒っています!…

 

台風21号が被害をもたらしたら、西日本豪雨の話は話されなくなってしまったけど、あの水害で死者数は220人を超えている現実。

台風21号被害で倒壊した電柱369本、今も停電28万世帯…

 

災害を忘れないで。

そして、被災された方々の、1日も早い復興をお祈りします。 (+˘v˘+)

 

 

さて、 今の僕の換羽事情。

 

毎日寝不足で、食欲も落ちています。

 

大雨覆(という羽根)が生えてきました。

翼の上、羽軸がついてツンツンしているのが、ソレです(+˘v˘+)

f:id:nikosuzumemi:20180907100542j:plain

クチバシの根元も色が抜けてきたよ(+˘v˘+)

 

7月16日から、緩やかに抜け始めた翼は、こんな感じ。

…僕がこっそり捨てちゃった羽根は、ここには貼ってないよ(+^v^+)…

次列風切から抜け始め、三列風切と初列風切が左右1対ずつ抜けて、大雨覆は1週間で全て抜け落ちました。

今朝は尾羽が3本抜けました。

f:id:nikosuzumemi:20180907100554j:plain

厳しい換羽が本格化してきました…(+˘v˘+)…