僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

スズメの健康チェック

僕が豆さん夫婦と暮らし始めて、3回目の夏が来ました。

小鳥のことを何も知らないメーさんが、思考錯誤しながら繋いでくれた僕の命です。

 

 今日は、そんな メーさんが日頃から気をつけている「キリンの健康チェック」について、お話しします(+╹v╹+)…真面目な話みたい…

f:id:nikosuzumemi:20180727121853j:plain

 …参考のために、関連記事もアップしました(+^v^+)

 

 

 1、よく動き回って、よく鳴いているか⁈ 膨らんでジッとしていたら、要注意‼︎

…すぐに僕の身体を温めて、風が通るところに連れて行ってくれて、片時も僕の側から離れないで様子を見てくれます!

nikosuzumemi.hatenablog.com

 

 

2、ウンチの状態

…マジマジと、色や大きさや状態を確認しているの。時々、個数も数えてるみたい。

平常は25個くらいウンチをしてるんだって…恥ずかしいね… (+˘v˘+)

nikosuzumemi.hatenablog.com

 

  

3、ご飯をちゃんと食べているか⁇

…小鳥は、食欲がなくなっても食べてるフリをしていることがあります。

皮付きシードの皮を剥がして、シードを食べずに「ペッ」しているの。

自然界ではご飯をたべれなくなったら「弱った個体」ってバレちゃって天敵に狙われるから、「ご飯も食べてるし元気だぞ!」って思わせとかないとダメなのね… 

 

…この記事を書いた時は、怖いことが起こっていることに、まだ気づいていなかったのです…(+˘v˘+)

nikosuzumemi.hatenablog.com

 

 

4、クチバシの色とアンヨの色

…僕の素肌が見えるところってクチバシやアンヨや瞼だけだから、貧血になるとアンヨや瞼が白っぽくなっちゃうみたい。

内臓を壊すと、クチバシの色が薄く透けてくるらしいから、要注意だよ!  

nikosuzumemi.hatenablog.com

 

 

5、お尻やクチバシ周り(喉や胸の羽毛)の汚れ

…お尻周りの羽根が、ウンチでカバカバトゲトゲに汚れるのは下痢ピーです、要注意。

内臓が悪くて吐き戻ししている時は、喉や胸や顔周りの羽根がビショついています。

メーさんはスキンシップで僕の羽根の汚れをいつもチェックしているよ。 

nikosuzumemi.hatenablog.com

 

 

 豆さん夫婦と養子縁組した頃、不自由なアンヨと、発育不良気味の小さな身体以外は、僕は本当に元気でした!

1歳頃の僕の足はいつもピンク色で、クチバシは真っ黒でした。

 

でも、豆さん夫婦との暮らしの中で、甘いものを過食してしまったから、去年はひどく体調を崩して、多分今も少し具合が良くありません…(+˘v˘+)…

 

僕はシンドくなっても我慢しちゃうので、豆さん夫婦はいつも、よ〜く 、僕を観察しています。

いつもと様子が違ったら、早めのお手当てを心掛けてくれてるみたい(+^v^+)

 

今年の夏を乗り越えて、辛い換羽を乗り越えて、元気に新しい年が迎えられるように、頑張っていきたいと思っています!